MakeLeapsラボ

〜新機能・ニュースなどのお知らせ〜

検索する

MakeLeaps活用方法一覧

MakeLeaps活用方法

登録番号の設定はお済みですか?

適格請求書等保存方式(インボイス制度)が2023年10月にスタートし、数ヶ月が経ちました。皆様、インボイス制度の対応は完了しましたか?今回は再チェックとして、MakeLeapsでの登録番号の設定方法などをご紹介していきます。

登録番号の設定方法

インボイス制度の要件として必要な、「適格請求書発行事業者の登録番号」項目を書類に追加することができます。

登録番号

▼追加方法

  1. 「自社情報」>「設定」>「会社情報を編集する」をクリック
  2. 登録番号を入力し「保存」をクリック
    (登録番号の欄には「T」+13桁の数字を入力することができます。)

登録番号を追加後、登録番号の表示に対応したテンプレートを使用することで書類上に登録番号を表示させることができます。

登録番号についての詳細は、こちらのマニュアルページをご確認ください。

その他4つの準備すべきポイント

インボイス制度に対応するためには、その他におさえておくべきポイントが4つあります。

  1. 登録番号の表示設定をする
  2. 利用しているテンプレートを確認する
  3. 書類に消費税率を表示する
  4. 軽減税率対象であることがわかるように設定する

設定箇所などの詳細については、こちらのブログでご紹介しております。

抜けがないよう、上記5つのポイントをきちんと押さえておく必要があります。ぜひご確認ください。

MakeLeaps活用方法一覧

その他のMakeLeaps活用方法