MakeLeapsラボ

〜新機能・ニュースなどのお知らせ〜

MakeLeaps活用方法一覧

MakeLeaps活用方法

書類送付の便利機能を一気見せ!

いつもMakeLeapsをご利用いただき、ありがとうございます。

これまで毎月のお役立ち情報や新機能にて、送付機能にまつわる機能をたくさんご紹介してきました。今年電子帳簿保存法が改正された影響もあってか、セキュア送信の利用を開始するユーザーも増えてきています。
そこで今回は、これまでご紹介してきた便利機能をまとめてご紹介します!MakeLeapsを使い始めた方はもちろん、これまで送付機能を使ってきた方もおさらいとしてぜひご覧ください。

書類送付時の操作をかんたんにする

■デフォルトの送付設定

デフォルトの送付設定をすることで、送付時に毎回宛先やセキュア送信のメッセージなどを修正する手間を省くことができます。取引先ごとに個別のデフォルト設定を行うことも可能です。

【こんな方へおすすめ】
・毎回書類送付時に設定を変えなければならないのが面倒
・取引先ごとにセキュア送信のメッセージ本文や送信先を変えたい

詳細はこちら

■一つの宛先へまとめて複数枚の書類を送付する

書類一覧画面で送付書類を選択する際に、同じ取引先に送りたい書類を複数選択することで、一括で送付前確認画面へ追加することができます。
その際、それら複数の書類をまとめて取引先に送りたいのか、それとも書類ごとに個別に送りたいのかによって、送付前確認画面へ追加する際の選択項目が変わりますのでご注意ください。

【こんな方へおすすめ】
・複数の請求書を同一の取引先に送る際、送付前確認画面で一枚ずつ書類を追加している
・納品書は複数枚になることが多く、操作を少しでも効率化したい

詳細はこちら

■修正が必要な書類をまとめて確認する

いざ送付しようというときに送付依頼にエラーがあって送れない、というときは、「修正が必要な書類」の一覧ページをご活用ください。

【こんな方へおすすめ】
・一回に送付する数が多く、エラーとなっている送付依頼を探すのが一苦労
・イレギュラー対応が何件かあり、毎回エラーが出てしまい、手修正が発生している

詳細はこちら

書類送付の操作がさらに柔軟に

■PDF一括追加

送付前確認画面にあるすべての送付依頼に対して、一括で外部PDFファイル(A4サイズのみ)を追加することのできる機能です。

【こんな方へおすすめ】
・季節のお知らせや価格変更など、すべてのお取引先へ送りたい書類がある
・チラシなどを同封して、更なるビジネスチャンスを生み出したい

詳細はこちら

■PDF一括送付(オプション機能:¥1,000 [税抜]/月)

外部で作成したPDFファイルを、MakeLeapsの送付機能(郵送代行/セキュア送信)で送付することのできる機能です。

【こんな方へおすすめ】
・請求書や見積書の送付はテレワークで対応できるが、それ以外の書類送付時に出社が必要となっている
・書類の作成は外部システムで行っているため、PDFファイルの送付のみをMakeLeapsで行いたい

詳細はこちら

お困りごとの解決や、効率化のヒントになりそうな機能は見つかりましたか?
これからも書類送付がより使いやすいものとなるよう、製品改善に努めてまいります!

これからもMakeLeapsをよろしくお願いいたします。

MakeLeaps活用方法一覧

その他のMakeLeaps活用方法