請求書作成時に部門・肩書・担当者名を記載する上で知っておきたいポイント

2013年6月21日

請求書を作成するとき、宛先に部門(部署)や肩書き(役職)、あるいは担当者名を付けなければならない場合があります。
ここでは、それらを記載する上で知っておきたいポイントを以下に紹介しています。

  1. 会社宛の場合は、会社名の後に「御中」をつけます。
  2. 部門(部署)宛の場合は、部門(部署)名の後に「御中」をつけます。
  3. 肩書(役職)宛の場合は、肩書(役職)名の後に「様」をつけます。
  4. 担当者宛の場合は、担当者名の後に「様」をつけます。
  5. 担当者名は、次の行に変えて「○○様」と書きます。

クラウド型請求管理サービス「MakeLeaps(メイクリープス)」では、下図のように自動で「御中」や「様」をつけることができるため、とても便利です。

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