口座振替とは?BtoB・BtoCで利用するメリット・デメリットや注意点も解説!

2022年7月4日

こんにちは。請求業務をかんたんにするクラウドサービス「MakeLeaps(メイクリープス)」事務局です。

決済方法のひとつとして、「口座振替」を導入するケースが増えています。口座振替を利用することで決済におけるフローを短縮できるため、事業者としても顧客としてもメリットが大きい点が魅力です。

とはいえ、口座振替について詳細まで理解している人は少ないのではないでしょうか。本記事では、概要やメリット・デメリット、注意点、「口座振込」との違いもを紹介します。ぜひ参考にしてください。

口座振替とは

口座振替とは、毎月の取引による支払いを、顧客の口座から自動的に引き落とす決済方式を指します。
定期的かつ継続的に決済が発生する取引の場合には、事業者、顧客の双方にとって良い面があるために注目されているのです。

具体的には事業者は集金の手間を、顧客は支払いの手間を省ける効率的な決済方法となっています。

従来から口座振替は、個人の顧客に向けた継続的な料金徴収方法として多く使われてきました。
そのためBtoCで利用されるイメージが強いですが、昨今は入金消込作業を省略する手段として、BtoBでも活用されるケースが増えています。

大手コピー機メーカーが口座振替による自動引落に対応したことからも、その利便性が着実に浸透していることが伺えます。

MakeLeaps クラウド見積・請求・入金管理ソフト 請求業務を、もっとかんたんに。

口座振替が使われている具体的な事例

口座振替は、実際に様々な支払い対応のために利用されています。例えば、BtoCの場合、携帯電話料金や公共料金の支払い、購入品の分割払い、クレジットカードの引落し、習い事の月謝などに活用されています。

一方で、BtoBの場合にも、商品やサービスの取引における支払いに口座振替が活用されます。
BtoBでの主流は従来口座振込でしたが、入金管理の利便性から企業導入の実績も増えているのです。

また、将来的な手形廃止を見越して、口振へ移行した製造業・卸業の事例もあり、今後はBtoBでも利用されるケースは増えるでしょう。

口座振替のメリット

口座振替とは、様々なメリットを持つ決済手段です。以下からは、口座振替の利用におけるメリットを解説します。

消費者の負担を軽減できる

口座振替とは、消費者側の支払いにおける負担を軽減できるメリットを持つ決済手段です。
自動で毎月の支払いが行えるため、消費者に求める負担はほとんどありません。

例えば、口座振込の場合には、ATMや金融機関へ出向いて支払い作業をする必要があります。
毎月となるとその負担は大きくなるため、消費者次第では継続した支払いが面倒に感じられてしまうでしょう。

口座振替を導入することで、支払いが苦でなくなる点がメリットです。

代金未納のリスクを減らせる

口座振替とは、商品やサービスの代金が未納になるリスクを軽減できる決済手段となっています。
契約して手続きを済ませてしまえば、後は自動で引き落としが実行され、支払いを完了させられるのが特徴です。

口座振込の場合には、消費者がうっかり支払いを忘れてしまうケースも多く、代金未納が発生するリスクに悩まされます。また、手数料の取り扱いについても、よく聞く課題です。支払い側の負担にも関わらず、勘違いにより手数料を差し引きし振り込んでしまったケースでは、事業者側では入金消込時に金額で突合できず、対象となる請求案件を探す負担が増えますし、また、手数料だけ再度請求するわけにもいかず、事業者側に負担を強いています。

そういった未納のリスクをあらかじめ排除できる点が、口座振替を導入するメリットです。

幅広いターゲットに商品を普及させられる

口座振替の導入には、従来よりも幅広いターゲットを対象に商品の販売・普及を行えるメリットもあります。基本的に口座振替は、銀行口座を持っていれば誰でも利用できる点が特徴です。

例えばクレジットカードを持っていない高齢者や、クレジットカードの利用に不安を感じる人も、商品の購入を検討してもらえます。購入方法を理由とした不安が発生しないため、カード決済のみの場合よりも商品を普及させやすくなるでしょう。

また、口座振替はクレジットカード決済よりもセキュリティリスクが低いため、安心して利用が可能な点もメリットです。

業務効率化につながる

口座振替を活用することで、経理部の業務効率化につながる点もメリットです。
具体的には口座振替による集金が行えれば、代金回収の作業を自動化できます。

毎月の業務の一部が自動化されれば、そこにかけていたリソースを別の作業に回すことができます。

わざわざ集金のための手続きを行う必要がなくなることから、スムーズに代金の回収が可能となります。
従来必要とされていた工数や催促にかかるコストを抑えられるため、業務内容の効率化を簡単に実現できるでしょう。

口座振替のデメリット

口座振替とは、メリットだけでなくデメリットもある決済手段です。以下からは、デメリットの部分についての解説を行います。

初回引落までの時間がかかる

口座振替は便利かつ簡単に使える一方で、初回の引き落としまでにはある程度の時間を必要とします。
実際に引き落としを行う口座を指定して、初回の引き落としが行われるまでには、書面でのやり取りが発生するなど、それなりの時間が発生してしまうのです。

仮に契約に必要な利用者による申請書類への記入が誤っていた場合などには、再記入と再提出の必要があります。その場合にはさらに、1ヶ月から2ヶ月程度の時間がかかるケースもあり、実際の引き落としが行われるまでかなりの時間待たなければなりません。

残高不足による引き落としの失敗がある

口座振替の利用時には、残高不足を理由とした引き落としの失敗が懸念される点がデメリットです。商品・サービスの利用料金よりも、口座に入っている現金の残高が少なければ、当然ながら支払いは完了できません。

万が一残高不足による支払い失敗が発生した場合には、すぐに利用者に連絡を取ってその旨を伝える必要があります。

口座振替を利用する際の注意点

ここでは、口座振替を実際に利用する際の注意点を解説します。

金融機関と直接契約する場合

口座振替には複数の契約手段がありますが、金融機関と直接契約する形でも利用が可能となります。金融機関と直接契約を行う場合、金融機関ごとに審査を受ける必要があるため、受け持つ顧客の数や要望によってはコストと手間がかかってしまうでしょう。

口座振替では、契約した金融機関以外の口座は引落には基本的に利用できません。
そのため直接契約をした金融機関の数が少ないと、消費者側に新規口座開設などの負担を強いる可能性があります。

代行会社を利用する場合

口座振替は、金融機関との直接契約以外にも、代行会社を利用することで申請の手続きを進められます。
代行会社に依頼すれば、契約や審査にかかる手続きを一括で任せることが可能です。

決済手段の確保にかかる工数を大幅に削減できるため、スムーズに口座振替を導入できます。

一方で、代行会社を利用する場合、手数料が金融機関と直接やり取りした場合に比べて高くなりがちな点がデメリットです。また、引落に成功した回収金は、一度代行会社の口座に集められるため、代行会社の信用を評価することも大事なポイントです。

代行会社でも利用者の与信審査が行われていて、販売している物を示したり過去の実績を求められたりするケースがあります。収納代行会社によってその基準はまちまちとなるため、必ずしも審査を通過できるとは限らない点も注意が必要です。

口座振替に必要な手続き

口座振替を導入するためには、いくつか必要な手続きを把握しておかなければなりません。
以下からは、口座振替の導入における必要な手続きを解説します。

口座振替依頼書で登録する

顧客が口座振替を利用するには、「口座振替依頼書」を記載して引落手続きを済ませなければなりません。
金融機関との直接取引でも、代行会社を使う場合でも、口座振替依頼書の記載は必要です。

利用者に頼んで引落口座の情報の他に、住所、氏名、電話番号などを所定の紙面に記入してもらい、登録する方法が一般的となります。
その後記載内容を企業側でチェックし、問題がなければ郵送による送付を行いましょう。
無事に手続きが完了すれば、翌月・翌々月から振替が開始されます。

収納代行機関を利用する場合、口座振替依頼書の提出には締め日が設定されていることが多いです。
期日までに転送しないと、該当する月の引き落としはできなくなります。

また、預金名義人が法人の場合、ほとんど全てのやり取りが紙の振替依頼書になるため、手間がかかる点に注意が必要です。

Web口座振替で登録する

口座振替を利用する場合、Web口座振替による登録も可能です。
Web口座振替では、オンラインによる申し込み方法が採用されている点が特徴となっています。

書類の郵送などに手間がかからないため、スムーズかつ簡単に口座振替の手続きを完了させられるでしょう。

セキュリティ面での問題も少なく、比較的安全に利用しやすい方法となっている点も魅力です。
ただし、Web口振振替を利用できるのは、引き落とし口座名義が個人のものだけが対象となっています。

法人名義の口座ではWeb口座による取引は行えないため、事前に注意が必要です。

口座振替と口座振込の違い

口座振替と口座振込は、「利用者の操作の有無」という点で違いがあります。
口座振込の場合には、顧客がATMに直接利用者が出向いて、振込手続きを行わなければなりません。

その他の方法としては、インターネットバンキングに登録して、振替作業を行う必要があります。

一方、事業者側では、通帳記帳を行い、入金を確認する必要があります。その際、何の請求に対する支払いなのかを人の目で判断する必要があり、大変手間のかかる作業が必要となります。

一方で口座振替なら、利用者は支払いのために特別な操作をする必要はなく、事業者側の消込作業もスムーズに行われるのが特徴です。

口座振込と比較して、多数の利便性を持っているのが口座振替の魅力となっています。

まとめ

口座振替とは、消費者にとっても事業者にとっても利点がある決済手段です。
この機会に口座振替の基本を確認し、決済手段のひとつとして導入してみてはいかがでしょうか。

口座振替に対しては、クラウド型請求管理サービス「MakeLeaps(メイクリープス)」の口座振替連携サービスを利用するのがおすすめです。
BtoBでの口座振替を行う上で便利な機能が多数備わっていて、特に「招待機能」は取引先に口座振替への切り替えを打診するやり取りをアプリケーションの機能を使って簡単に行うことができます。

また、郵送による振替依頼書のやり取りも、電子で行う仕組みを提供しているため、スムーズに口座振替への切り替えが可能です。

さらにクラウド型請求管理サービス「MakeLeaps(メイクリープス)」では、指定した引き落とし金額に含まれる明細は、クラウド型請求管理サービス「MakeLeaps(メイクリープス)」の「口座振替連携サービス」で管理できるため、引き落とし時(入金時)の入金消込の自動化が可能となるのです。

業務効率化の実現にも貢献できるため、この機会にぜひクラウド型請求管理サービス「MakeLeaps(メイクリープス)」の導入もご検討ください。

 

サービス紹介資料をダウンロードする(無料)

無料資料をダウンロード 無料デモ依頼