MakeLeaps Noroshi

「MakeLeaps」、オンライン見積書・請求書管理サービス「Noroshi」との事業譲渡契約の締結

2012年8月10日

MakeLeapsWebnet IT 株式会社)はNoroshi7-bites株式会社)、フリーランスや中小企業向けのオンライン見積書・請求書発行サービスを譲り受けました。

ここ数ヶ月、MakeLeapsとって非常に充実した期間となり今後も、現在の使い勝手を維持したまま、多くの新機能の追加やプレスリリースを控えております。MakeLeapsチーム一同、私たちの請求管理プラットフォームをNoroshiユーザーの皆様にご提供できることを非常に嬉しく思います。

 

MakeLeapsは既存のNoroshiユーザー様を対象に、無料・有料を問わず、Noroshiと同様の料金プランで対応いたします。また、請求書の郵送サービスをお試しいただけるよう、既存のNoroshiユーザー様には3メールポイント(請求書3通分)を無料でプレゼントいたします。

また、見積書や請求書等のデータをNoroshiからMakeLeapsへ移行いたします。Noroshiからのデータ移行を希望されない場合は、support@makeleaps.comにNoroshiアカウントに登録済みのメールアドレスからお問い合わせください。

目次

澤田翔太氏からの挨拶

Noroshiをご利用頂いております皆様へ

7-bites株式会社の澤田と申します。平素はNoroshiをご利用頂き誠にありがとうございます。

この度はNoroshiの事業譲渡に関してご連絡致します。

7-bites株式会社よりご報告

この度、7-bites株式会社(以下、7-bitesといいます)が運営する「Noroshi」を、「MakeLeaps」を運営するWebnet IT株式会社に事業譲渡させて頂くことになりました。

弊社では2011年の7月より1年近く、Noroshiの運営を行って参りました。この度事業再編のため複数社の譲渡先を検討しましたが、譲渡先のMakeLeapsは2009年より継続して開発・運営されている帳票に特化したサービスである点、丁寧なユーザーサポートや、そして今後の更なるサービスの拡充を目指すという点で、最適な譲渡先だと判断し、両者の思惑が合致したため、本事業譲渡に至りました。

譲渡後はMakeLeapsへとNoroshiを統合する計画です。
以下、NoroshiからMakeLeapsへの移行の計画をお知らせ致します。

この移行によりNoroshiユーザーの皆様は下記のサービスを受けることができます。

  • 既存のNoroshiの料金プランでMakeLeapsをご利用頂けます。
  • MakeLeapsでは毎月のレポートグラフ、レポート、履歴、タグ機能、また請求書の郵送にも対応しております。MakeLeapsでは、わずか160円(1通あたり)で請求書の郵送代行を依頼することができます。また、移行の特典として、Noroshiユーザーの皆様に3メールポイント(3通の請求書を無料郵送)をプレゼント頂けることになりました。
  • 移行期間中、電話とメールによるサポートをMakeLeapsのサポートチームから受けられます。
  • Noroshiのクライアント情報、見積書・請求書のデータをMakeLeapsに引き継ぎます。

スケジュール

  • Noroshiは今後3ヶ月間サービスを提供し、移行期間とします。
  • 2週間後の8月24日に、NoroshiからMakeLeapsへクライアント情報が引き継がれます。何からの理由でMakeLeapsにデータを移行を希望されない場合は support@makeleaps.com 宛に、その旨とユーザー名をご連絡頂ければ移行の対象外と致します。
  • データ移行後、MakeLeapsよりパスワードの変更メールが登録メールアドレスに送られます。パスワードを変更後に、MakeLeapsにログインしていただくと、これまでにNoroshiに入力したデータが移行された状態でMakeLeapsを利用できます。

また、最後にこの場を借りて、全Noroshiユーザーの皆様に厚く御礼申し上げます。Noroshiの開発、そして、運営は弊社にとっても非常に実りのある経験であり、Noroshiが皆様のビジネスにおいて有益であったことを心より願っております。今後はMakLeapsが皆様の益々の発展とご活躍をサポートしていくと確信しております。

何かご質問、ご不明な点がございましたら、気軽にご連絡ください。

澤田 翔太

Jason Winderからの挨拶

はじめまして。
この度は、Noroshiユーザーの皆様をMakeLeapsにお迎えできることを非常に嬉しく思います。

以前からNoroshiや澤田さんの高い評判を常々耳にしており、NoroshiはMakeLeapsにとっての良きライバルでありました。その後、澤田さんから面会の機会をいただき、Noroshiの事業譲渡、Noroshiユーザー様の引き継ぎをご提案いただきました。即決でご提案を承諾することとなりました。

ここ数ヶ月、MakeLeapsとって非常に充実した期間となり今後も、現在の使い勝手を維持したまま、多くの新機能の追加やプレスリリースを控えております。MakeLeapsチーム一同、私たちの請求管理プラットフォームをNoroshiユーザーの皆様にご提供できることを非常に嬉しく思います。

この移行に関して何かご質問やご不明な点がございましたら、弊社サポートチーム support@makeleaps.com までお気軽にお問い合わせください。

今後ともMakeLeapsをどうぞよろしくお願いいたします。

Jason Winder
MakeLeaps共同設立者

今後の予定

本日(8月10日金曜日)Noroshiとの譲渡契約の締結と移行計画を発表いたしました。移行に関してはのご質問は、MakeLeapsが全て対応させていただいきます。
停止時期まではNoroshiを今まで通りご利用いただけます。
8月24日(金)メールアドレスの登録されているNoroshiユーザーのデータは、自動的にMakeLeapsに移行されます。データの移行を希望しない場合は、support@makeleaps.comにてその旨をお伝えください。
10月26日(金)再度、Noroshiのサービス停止の案内を致します。
11月23日(金)Noroshiのサービスが停止されます。

ご利用規約とお知らせ

  • 本日(8月10日、金曜日)より新規Noroshiアカウントの作成は停止されます。
  • Noroshiのアカウントの料金プランを変更をご希望される方は、MakeLeapsのサポートチームまでお問い合わせください。移行までの2週間、Noroshiの料金プランを適用させていただきます。
  • 8月24日から、MakeLeapsのアカウントにはMakeLeapsのプライバシーポリシーと利用規約が適用されます。
  • 移行前にMakeLeapsをお試し頂くことも可能です。MakeLeapsでは1アカウントあたり複数の企業を設定が可能であり、Noroshiでのアカウントを同一アカウントの別企業として設定させていただきます。なお、別企業という扱いとなるため、データなどもそれぞれが独立し統合されませんのであらかじめご了承ください。
  • 移行が済みましたら、全NoroshiユーザーにMakeLeapsよりパスワードの変更メールが送信されます。
  • Noroshiの有料ユーザーは、Noroshiの料金プランに対応した料金プランにMakeLeapsにてご提供致します。そのほか移行に関して追加コストなどは発生いたしません。
  • Noroshiの無料プランにつきましても同様に、対応した無料プランをMakeLeapsにてご用意させていただきます。
  • 今後、有料プランをご利用いただく場合は、MakeLeapsの料金プランからご選択頂くことになります。詳細は、MakeLeapsの料金プランをご覧ください。
  • Noroshiユーザーには3メールポイントを提供させていただきます。メールポイントをご使用になると、弊社の郵送代行サービスをご利用できます。詳細は郵送代行サービスをご覧ください。
  • Noroshiのシステム内のデータの一部には、住所や銀行の情報など、MakeLeapsとは異なる形式で保存されているものがあります。より正確なデータの移行を目指し、できる限りのことを行いますが、MakeLeapsに移行された情報は念のため慎重にご確認ください。なお、何かご質問等がございましたら、いつでもMakeLeapsにお問い合わせください。
  • Twitter経由でNoroshiにサインインされており、メールアドレスをシステムに入力されていないユーザーのアカウントは、自動的にMakeLeapsに移行されません。これは、アカウント移行の通知に必要なメールアドレスが不足しているためです。このようなユーザーの方には、Twitter上で事業譲渡のお知らせをするよう最善を尽くしてまいります。
  • なんらかの理由でMakeLeapsにデータを取り込めなかった場合、可能な限り弊社よりご連絡致します。
  • 大変申し訳ありませんが、MakeLeapsでは現在下記の2機能に対応しておりません。
    • 現在、プロジェクトには対応しておりません。その代わり、タグ機能に対応しており、プロジェクト名をタグとしてMakeLeapsに取り込みます。
    • また、領収書は現在対応しておりません。これは弊社でも将来の対応を検討しておりますが、対応日時などは決定しておりません。Noroshiのサービスが終了する11月23日までにNoroshiにログインし、必要な情報をダウンロードしてください。

質問等ございましたら、support@makeleaps.com か-までお気軽にお問い合わせ下さい。

MakeLeapsチーム