アカウント設定

本稿は見積書・発注書・納品書・請求書・領収書のオンライン管理ツール、MakeLeapsのマニュアルです。

【メイクリープスの使い方  [初級編]  】はこちら
【Salesforce連携 [ML4SF設定方法]  】はこちら


目次

1. はじめに
2.初期設定
3. 自社設定
4. 書類を作成・管理・送付
5.「口座連携」機能を使う
6. 「バーチャル口座」機能を使う
7. 「作業時間管理」機能を使う
8. MakeLeapsカード決済を使う
9. アカウント設定

10. 権限設定
11. 承認機能を使う
12. グループ設定
13. その他の機能


9. アカウント設定

月額プランを確認する

<料金体系>



お支払いシミュレーター
を利用し、プランを選択し、ユーザー数・取引先数・オプションサービスの有無によって料金が自動計算されます。

  • 個人プラン:1アカウント月額500円 / 登録できる有効取引先数は10社が上限です
  • 法人プラン:1アカウント月額800円 /  取引先の追加は10社目以降は下記の料金が発生します
取引先月額/社
1社 ~ 10社無料
11社 ~ 25社¥80
26社 ~ 100社¥70
101社 ~ 500社¥60
501社 ~ 1,000社¥50
1,001社 ~ (お問い合わせください)

*ユーザー数50名~、または取引先数1,000社~はお問い合わせください
*全プラン一律で、書類を一通あたり160円で郵便代行も承ります

個人プランとは

個人事業主や小規模ビジネス、スタートアップを対象にしており、取引先数10社以内、メンバー数1〜3名で経理作業を行なっている方におすすめです。

小規模事業に必要なベーシック機能(全書類の作成管理・Excelインポート・詳細レポートなど)が含まれており、月額料金も更に低価格でご利用いただけるようになります。

法人プランとは

複数の担当者や部署で帳票周辺業務・経理を分業している中小企業や大手企業、またその事業部での導入に最適な料金プランです。ビジネスの成長に合わせて幅広くご利用いただけます。

全機能(オプション機能を除く)がご利用可能な上、必要なだけ取引先やメンバーを都度で追加し、効率的に作業できます。ご質問やご相談は、電話・メール・ライブチャットで即座に解決することができ、安心快適にご利用いただけます。

※オプション機能など詳細はこちら
※MakeLeaps for Salesforceについての詳細はこちら

 ページTOPへ

.

月額プランを変更する

  1. まず、ログインした際に表示される画面上部メニュー欄の、「現在ご利用中のプラン名」もしくは「アップグレード」をクリックします。
  2. 次に、プランと支払い頻度を選び、「申し込む」をクリックします。
  3. 次にお支払い方法を選択します。
    個人プランはクレジットカード・PayPal、法人プランは銀行振込・クレジットカード・PayPalにてお支払い頂けます。
  4. 最後に「申し込む」をクリックし、完了です。

ページTOPへ

.

クレジットカードでの支払い方法

  1. 「クレジットカード」のタブを選び、「申し込む」をクリック
    billing_stripe_支払い画面
    ※ VISA/MasterCard/American Expressに対応
  2. ポップアップ画面にクレジットカード番号、有効期限、確認コードを入力し、「申し込む」をクリック
    billing_stripe_申し込み
  3. 「申し込む」のボタンが「✔️」に変わり、申し込み手続きは完了
    billing_stripe_処理中 billing_stripe_完了

Stripeとは?

StripeとはTwitterやFacebook、アップルなどが導入しているオンライン決済サービスです。
PayPalとの違いは、MakeLeapsの操作画面上でクレジットカード情報を登録するだけで、決済が完了する点です。
別画面でサービスに登録する必要はございません。また、お客様のクレジットカード情報は弊社で保管することはございませんので、ご安心ください。

ページTOPへ

銀行振込の申し込み方法

銀行振込を選択した場合は、必要項目を編集・確認し、「申し込む」をクリックしてください。

プランを変更された翌月5日頃に、弊社より郵送もしくはメール(セキュア送信)にて請求書を発行します。
※個人プランはクレジットカードのみのお支払いとなります

銀行振込_manual

 ページTOPへ

.

PayPal上で使用するクレジットカードを変更する

  1. 新しいクレジットカードの情報をPayPalに登録します。
    (有効期限が切れた場合も同様に新しいカードとして登録します。)
    手順は、PayPalホームページ上の解説をご覧下さい。
  2. 完了後、PayPalの「個人設定」をクリックします。PayPal1_ed
  3. 「個人設定」の「財務情報」をクリックし、「事前承認支払い」の「更新」をクリックします。PayPal2_ed
  4. 画面上の該当マーチャント名「MakeLeaps 株式会社」をクリックします。paypal3
  5. 画面下部「支払い方法」内「予備支払い方法」の「変更」をクリックします。PayPal4_ed
  6. 変更したいクレジットカードを選択し、「保存」をクリックすると完了します。PayPal5_ed

ページTOPへ

.

メンバーを追加する

メンバーを追加すると、複数人で請求業務を行うことができます。有料プランに加入するとご利用頂けます。

  1. 左側のメニューより「メンバー」の右隣の「+」をクリックします。
    スクリーンショット 2016-01-15 15.25.32
  2. 続いてメンバーの姓名とメールアドレスを入力し、「メンバーを招待する」をクリックしてください。スクリーンショット 2016-01-15 15.11.18
  3. 招待されたメンバーにはアカウント登録のリンクがメールで送信されます。
    ※ 招待を受け付ける際は、あらかじめMakeLeapsのサイトよりログアウトしてください

ページTOPへ

.

アカウントを統合する

複数アカウントの統合方法は以下になります。

  1. メインアカウント(例:main_account@example.com)を作成します。
    スクリーンショット 2016-08-08 午後5.46.06
  2. サブアカウント(例:sub_account@example.com)を作成します。
    ※メインアカウントとは異なるメールアドレス・ユーザー名をご利用ください。
    スクリーンショット 2016-08-08 午後5.46.39
  3. サブアカウントにログイン後、ホーム画面左下の「メンバーを招待」より、メインアカウントのメールアドレス(main_account@example.com)を入力し、「メンバーを招待する」をクリックします。
  4. メインアカウント宛(main_account@example.com)に送られた招待メールに記載されたリンクをクリックします。
    ※サブアカウントからログアウトした状態、または別のウィンドウでリンクを開いてください。
    スクリーンショット 2016-08-08 午後4.17.49
  5. 「既存のアカウント」をクリックします。
    スクリーンショット 2016-08-08 17.58.52
  6. メインアカウントのユーザー名とパスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。
    スクリーンショット 2016-08-08 午後5.56.27
  7. 上記を行うと、メインアカウントの画面左上からアカウント(会社)の切り替えが可能になります。
    スクリーンショット 2016-08-08 午後4.38.02
  8. アカウントを統合後、サブアカウント(sub_account@example.com)に再度ログインし、所有者をメインアカウントのユーザー(main_account@example.com)に変更してください。
    ※ 所有者の変更についてはこちら

 ページTOPへ

.

アカウント氏名を変更する

アカウント氏名の変更は、「メンバー」からご自身の名前を選択し、「メンバー情報の編集」から変更してください。
ご本人様のみ変更が可能です。

 ページTOPへ

.

メールの通知設定を変更する

メールの通知設定・変更方法は以下になります。

  1. ホームメニューの「メンバー」をクリック
  2. 該当のユーザーを選択
  3. 上部の「通知設定」ボタンをクリック
  4. 「通知設定を変更」を選択し、変更後「保存」をクリック

 ページTOPへ

.

アカウントを削除する

アカウントの削除は、以下の手順で行っていただけます。

  1. 画面右上のユーザー名をクリック
  2. 「プロフィール」を選択
  3. 「アカウントの削除」をクリック
  4. 「ユーザーアカウントを削除」にチェックを入れる
  5. 注意事項を確認の上、「確認」をクリック
  6. 削除されるデータを確認の上、「削除を確定」をクリック

また、プランをキャンセルして無料アカウントでデータを保持できます。


お問い合わせ

このマニュアルについて不明な点・ご質問などがありましたら、MakeLeapsのQ&Aページ をご覧ください。また、メールや電話でもお気軽にご連絡ください。

MakeLeapsサポート (営業時間:祝休日を除く、平日9:00-12:00 / 13:00-18:00)

このページを共有: