「作業時間管理」機能を使う

本稿は見積書・発注書・納品書・請求書・領収書のオンライン管理ツール、MakeLeapsのマニュアルです。

【メイクリープスの使い方  [初級編]  】はこちら
【Salesforce連携 [ML4SF設定方法]  】はこちら


目次

1. はじめに
2.初期設定
3. 自社設定
4. 書類を作成・管理・送付
5.「口座連携」機能を使う
6. 「バーチャル口座」機能を使う
7. 「作業時間管理」機能を使う

8. MakeLeapsカード決済を使う
9. アカウント設定
10. 権限設定
11. 承認機能を使う
12. グループ設定
13. その他の機能


7. 「作業時間管理」機能を使う

「作業時間管理」権限を与える

既存のメンバーに付与

  1. ホーム画面左の「メンバー」より、該当メンバーの「権限を編集」をクリックします。
    ※権限の編集は所有者または管理者のみが可能となります。
  2. 「作業時間管理」にチェックを入れて、保存をクリックします。

新メンバーを招待

  1. ホーム画面左の「メンバー」より、「メンバーを招待」をクリックします。
  2. 「作業時間管理」にチェックを入れて「メンバーを招待する」をクリックします。(「作業時間管理」権限のみのユーザーは、作業記録と作業報告書の作成・編集のみが可能です)

  3. 新メンバーは招待メールからリンクをクリックし、ユーザー名やパスワードを設定してアカウントを作成します。

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作業記録を作成する

  1. ホーム画面左の「作業時間管理」より、「作業記録を追加」をクリックします。
  2. 取引先名、案件名、作業区分、作業の詳細、作業時間を入力し、「保存」をクリックします。
    スクリーンショット 2016-08-05 10.11.59
  3. 取引先・案件・作業区分は「+」ボタンから追加可能となっております。案件や作業区分の削除は「案件」「作業区分」のタブから行ってください。
    スクリーンショット 2016-08-05 10.18.22

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作業報告書を作成する

  1. 「作業記録」ページより、「作業報告書を作成」をクリックします。
    スクリーンショット 2016-08-05 10.30.11
  2. 作業記録を元に作成する作業報告書の期間、取引先、メンバー、表示順、時給を選択し、「作業報告書を作成」 をクリックします。
    スクリーンショット 2016-08-05 10.56.28
    ※作業報告書は一度のみ作成が可能です。作業報告書に記入漏れや新たに追加したい情報がある場合は、「作業報告書の内容を変更する」をご覧ください。
    ※残業代などで時給が一定ではない場合は、作業報告書編集画面にて修正できます。 該当する 作業記録の「単価」を編集してください。
    スクリーンショット 2016-07-14 11.11.28
    <完成イメージ図>
    スクリーンショット 2016-07-14 16.39.59

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請求書に変換する

  1. ホーム画面左の「作業報告書」をクリックします。
  2. 該当作業報告書を選択後、「変換」から「請求書に変換」をクリックします。
    複数の作業報告書を選択すると「統合して請求書に変換」もできます。

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ダッシュボードの利用方法

ダッシュボードで取引先別・案件別・作業区分別にその月の時間の使い方を一目で確認できます。
案件の進捗予測や作業時間の見積にも便利です。
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作業報告書の内容を変更する

作業報告書は一度のみ作成が可能です。作業報告書に記入漏れや新たに追加したい情報がある場合は、既存の作業報告書と追加で作成した作業報告書を統合する形でご対応ください。詳しくは下記手順をお試しください。

  1. 「作業記録」から再度記録を行い、新たに作業報告書を作成します。
  2. 既存の作業報告書と統合することで一つの請求書にします。
  3. 一つの請求書に統合後、統合された請求書を「作業報告書に変換」します。
    スクリーンショット 2016-07-14 13.23.30

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「作業時間管理」機能の利用を停止する

  1. ホーム画面右上の「〒」マークをクリックします。
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  2. 「プランの詳細」ボタンをクリックします。
    スクリーンショット 2016-08-08 12.35.08
  3. 「プランの詳細」ページより、作業時間管理の「利用停止」をクリックします。
    スクリーンショット 2016-08-08 12.01.59

お問い合わせ

このマニュアルについて不明な点・ご質問などがありましたら、MakeLeapsのQ&Aページ をご覧ください。また、メールや電話でもお気軽にご連絡ください。

MakeLeapsサポート (営業時間:祝休日を除く、平日9:00-12:00 / 13:00-18:00)

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