「月刊メイクリープス」はじめました!

月刊メイクリープス11月号

今月よりユーザー様向けに「月刊メイクリープス」というマンスリーニュースレターを始めることになりました!いつもご利用いただいているユーザー様に少しでも活用できる情報を発信したい、そしてMakeLeapsについてより知っていただきたい!という気持ちから、(担当者の個人的?)一大プロジェクトとして始まりました…!

ユーザー様だけではなく、「ちょっとMakeLeapsが気になっている」という方にも読んでいただくべく、こちらのブログにも掲載いたします。

ニュースレターをリアルタイムでメールでも受け取りたい!という方は、下記の登録フォームより「ニュースレター配信希望」を選択し、お申し込みください。

ニュースレター配信希望

「月刊メイクリープス」では、みなさんのビジネスを LEAP⤴︎ (飛躍) させるための新機能のご紹介やお役立ち情報などを毎月お届けいたします。
芋栗カボチャの誘惑に負け続けている私ですが、初回である11月号のテーマは、2019年10月より施行された「軽減税率」対応についてです

◎今月のTOPICS◎

  1. MakeLeaps News🆕
  2. スマートな請求業務を実現!活用Tips
  3. ご利用ユーザー様紹介
  4. アンケートのお願い
.

1.MakeLeaps News

グッドデザイン賞2019をMakeLeapsが受賞いたしました!

グッドデザイン賞を受賞!

この度「MakeLeaps」が グッドデザイン賞2019 を受賞いたしました。

MakeLeapsの Twitter / Facebook では、今回の受賞祝賀会の様子などメイクリープスのニュースを随時ご報告していますので、フォローしていただけたら嬉しいです!
私も知りませんでしたが、日本人にとって「デザイン」は「レイアウトやイラスト」だと思っていました。しかし、デザインの本質的な意味は「物事をより良い方向に導くための設計」のこと。

今回、グッドデザイン賞を受賞できたことは、何よりも日頃よりMakeLeapsをご利用いただいているユーザー様あってのことです。日々改善を重ねていき、ここまでの製品に育てていただいたことを心より感謝申し上げます!
ぜひ グッドデザイン賞事務局 公開審査員コメント もご確認ください。

休業日のおしらせ

社員研修に伴い下記日程のサポート業務を終日臨時休業とさせていただきます。

■ 臨時休業日 : 2019年12月19日(木)

※ チャット、電話、メール全てのお問い合わせ受付を休止致します。
※ 休業日に頂きましたお問い合わせは、12月20日(金)午前9時以降に、順次ご返答致します。
ユーザーの皆さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

新機能リリース情報

  • 軽減税率対応フォーマット

軽減税率対応フォーマットがリリースされてからしばらく経ちましたが、みなさん設定は完了しましたか?”設定があるのを知らなかった” という方は、以下のマニュアルをご参考ください。
ユーザーの皆様ならいつも馴染みのある、チャットサポートのメンバーが手塩にかけて作ったマニュアルページです。

軽減税率設定マニュアル

2.スマートな請求業務を実現!活用Tips

ぜひみなさまに活用していただきたい機能・あまり知られていないお役立ちTips・請求業務にまつわる小話を紹介するコーナーです。すべてはみなさんの業務効率化アップのため。今日もネタ集めに奔走します。

◎軽減税率項目の表示を消す方法

軽減税率フォーマットがリリースされ、こんなお問い合わせを複数いただきました。
「軽減税率ではない8%の商品があるため、”※は軽減税率対象品目”の文字を消したい」
リリース時には上記の操作に対応していませんでしたが、現在は上記の操作が可能です。

【「※は軽減税率対象品目」を非表示にする方法】
書類作成画面下部の「軽減税率項目の説明を隠す」にチェックを入れる

上記のように非常に簡単な操作で軽減税率項目の表示/非表示切り替えができてしまいます!
▼参考:【軽減税率設定】書類作成画面で税率を選択する

◎MakeLeapsヘルプセンターをぜひご活用ください!

「あれ、無効化書類の再有効化ってどうやるんだっけ」
「自社情報の編集がしたい」
MakeLeapsでは、そんなご不明点をご自身で解決いただくためのヘルプセンターをご用意しております!

MakeLeapsヘルプセンター

「MakeLeaps」のチャットマークからもアクセスができます!
MakeLeapsヘルプセンター:ヘルプセンターページに移動
すぐに答えを探す:検索ボックスにキーワードを直入力して検索
MakeLeapsヘルプセンター

キーワードで検索し、回答となるページをご確認ください。
それでも解決できない…という点はいつでもお気軽にチャットサポートまでご連絡ください!

3.ご利用ユーザー様紹介

社内で使える活用ヒントを他社様の利用方法から見つけてみましょう。

Human_Centrix 株式会社ヒューマンセントリックス

動画を軸に企業の課題解決を支援するヒューマンセントリックス様は、クリエイティブな業務を担当する営業・コンサルティングは外注せず内製化し、バックオフィス業務などはシステム化する、と徹底しています。労働人口が減り、人の能力が貴重となる現代に、いかに「人」と「システム」を活用するのか。
ぜひみなさまにもご一読いただきたいインタビューです!

Graphein 株式会社グラペイン

BtoB分野の販促ツール制作を手がけるグラペイン様は、MakeLeaps for Salesforceを社内の情報共有ツールとしても活用されています。「見積書は物語」と語る、その共有方法とは。チーム内情報共有のヒントにぜひ参考にしてください!

4.アンケートのお願い

日頃ご利用いただくみなさまのお声をぜひお聞かせください。

MakeLeapsアンケート

「こんなことはできないかと思っている」
「ニュースレターでこんなことをもっと詳しく書いてほしい」
どんな内容でも構いません。1~2分で完了する簡単な内容となっております。
ぜひご協力お願いいたします!

 

みなさまの請求業務改善のヒントは見つかりましたか?
ご不明点、ご質問ございましたらいつでもご連絡お待ちしております。

MakeLeaps

MakeLeapsは見積書・納品書・請求書の発行管理クラウドソリューション。このブログでは、国内のフリーランスや中小企業の読者の悩み解決・成長に役立つ情報やMakeLeapsのニュースなどをお届けします!

MakeLeapsの他の記事