【新機能】2018年 最新の4機能

最新の4機能ヘッダー

MakeLeapsはお客様のご意見をもとに、常に進化を続けています!
今回はご要望が多くアップデート致しました、4点の最新機能とご利用のポイントをご紹介させて頂きます。

(1) 「メンバー」に「役割設定」機能を追加しました!
(2) 「承認フロー」の仕様を変更しました!
(3) 「取引先ページ」入金状況がグラフで見れるようになりました!
(4) 「グループ」でレポートの絞り込みが可能になりました!

早速それぞれ詳細をみてみましょう!

.

(1) 「メンバー」に「役割設定」機能を追加しました!

新機能として、メンバーに「役割設定」機能を追加しました。こちらの機能をお使いいただくことで、組織内の役割を作成し、社内メンバーへ割り当てることができます。
※役割の作成・編集は管理者のみが行える操作です。

役割機能

この「役割」は承認フローで活用することができます。

  [オンラインマニュアル] 『役割設定』の方法はこちら >>

.

(2) 「承認フロー」の仕様を変更しました!

大きく2つの承認フローの改善を行いました!

「グループ/役割」で承認を選択できるようになりました
承認依頼者が承認フローを削除できるようになりました

① 「グループ/役割」での承認選択

多くのご要望をいただきまして、承認フローの承認先に「グループ/役割」も選択して頂けるようになりました!

グループ/役割の中のいずれか1名が承認することで、次の承認段階に進むことができるようになります。

(例)
「営業チームリーダー」⇒「経理部」というグループ承認フローを作成した場合、営業部チームリーダーの承認 ⇒ 経理部の承認、など複数人のうちから任意の1名が操作可能。

グループまたは役割による承認機能

② 承認依頼者による承認フローの削除

ご要望の多かった「承認依頼者が[承認依頼を削除]」も、可能になりました!

依頼者が承認フローの途中で訂正に気づいた場合、あるいは否認された場合などに、承認依頼を削除し、新たに依頼することができます。

承認依頼の削除

.

(3) 「取引先ページ」入金状況がグラフで見れるように!

取引先ページにて、取引先毎の請求書の入金状況グラフで表示されるようになりました。

取引先一覧画面よりご覧頂くと取引先の横に 縦棒グラフが表示され、送付済の請求書の消込状況を一目でご確認頂けます。

取引先ごとの入金消込状況のグラフ

それぞれの請求書の入金状況は、下記4つに色分けされて表示されます。

消込状況の色分け

・薄い緑色……支払い期限を超過していないが、入金済のもの
・濃い緑色……支払い期限を超過しておらず、かつ未払いのもの
・薄いオレンジ色…支払い期限を超過していて、入金済みのもの
・濃いオレンジ色…支払い期限を超過しているが、未払いのもの

初めは、濃い色のものが無いかどうか(未払いの請求書がないかどうか)を中心に確認するとご利用頂きやすいと思います。もしも気になる請求書がございましたら、取引先名の隣にある「書類」の左側の数字をクリック頂ければ、詳細内容をご確認頂けます。

是非、入金・未入金の確認や過去の入金状況の把握などにお役立て下さい!

.

(4) 「グループ」でレポートの絞り込みが可能に!

レポートページにて、「グループ」毎にレポートを表示する機能が新たに追加されました!

グループ設定をすればそのグループ内での売掛金をすぐにご確認頂けます。

例えば、営業第一部・営業第二部といった形でメンバーグループを設定しておいていただくことで、それぞれの営業部内の売上や売掛がすぐにご確認頂けます。

売掛金を表示したいグループをご選択の上、レポートページ右側の「絞り込み」ボタンよりご確認ください。

また、グループ毎の合計を比較して頂ければ、部の比較が簡単にでき好不調の部をすぐに把握していただくことが可能です!
ぜひご活用下さい。

グループによる絞り込み(レポート)

.

今回は上記4点の機能をアップデート致しました!
機能詳細や設定方法に関するお問い合わせは、サポートにお問い合わせ下さい。

MakeLeaps」は今後もお客様のお声を反映させて機能改善を行っていきます。
今回アップデートした機能の他にもご要望等ございましたら、チャットあるいはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
今後もMakeLeapsをよろしくお願い致します。

「MakeLeaps」 30日間 無料トライアル
無料トライアル申し込みボタン

MakeLeaps

MakeLeapsは見積書・納品書・請求書の発行管理クラウドソリューション。このブログでは、国内のフリーランスや中小企業の読者の悩み解決・成長に役立つ情報やMakeLeapsのニュースなどをお届けします!

MakeLeapsの他の記事