WEBマーケティング担当が絶対に読んで損はないブログ記事まとめ20選

Webマーケティング担当にとって役立つブログが数多くあります。ウェブサイトやブログのトラフィックが売上に大きく影響することがわかっていても、Webマーケティングを「とりあえず、やる」ことに精一杯になって「改善強化する」時間も経費も多く割けないのが、フリーランスや小企業の実情です。

そんな問題を解決するため、効果的なWebマーケティングを展開するためのテクニックやアドバイスを紹介した素晴らしい記事をまとめました。

Webマーケティングのカテゴリーや読む時間、身に付くスキル、参考にすべきサイトごとにまとめてありますので、短い空き時間や朝の時間を使ってスキルアップにお役立てください。

目次

キャッチコピーの基本型30選

組み合わせて使うだけで高い成果を出すキャッチコピーの基本型30選

コピーライティングにとって、キャッチコピーは不可欠であり大変重要なものです。普遍的に高い反応率を稼ぎ続けているキャッチコピーの基本の型を状況ごとに組み合わせることで、誰でも簡単に反応率の高いコピーを作り上げることができます。


コピーライター向けの消費者心理

悪用厳禁!バカ売れコピーを書くために知っておくべき7つの消費者心理

より良いコピーライティングを作成する秘訣は、消費者の行動や心理を知ることが成功の近道です。消費者が取る行動を科学的に理解し、知るべき7つの消費者心理をうまく活用すると、どんなものでも売れるようになります。


ダメなキャッチコピーの問題点と対策

要注意?!全く売れないキャッチコピーに共通する5つの特徴と解決法

キャッチコピーはコピーライティングの中でも群を抜いて重要です。ターゲットの興味を惹き付けることができなければ、失敗におわります。失敗したキャッチコピーから学び、売れないコピーの原因を探ることができます。


キャッチコピーをより多くの人に読ませる方法

キャッチコピーをより効果的に『読ませる』為に。___Maka-Veli_.com

もちろんキャッチコピーは内容が1番重要ですが、キャッチコピーをより効果的に読者に見せるためには「見せ方」も熟考する必要があります。「見せ方」を改善するためにフォントや句読点、平仮名・カタカナを慎重に選ぶ必要があります。


ブログのアクセス数を増やす5つの方法

たった一つのブログ記事だけで2万アクセス集めるための5つの戦略

著者の経験から導きだされたアクセスを増やす戦略です。タイトルは短く興味深いものをつることや画像挿入、宣伝等を含む5つの戦略を知れば、誰でも多くの人から読まれるブログ記事を生み出せるようになります。


Web集客を成功させるためのブログ作成方法

売れるECサイトを作ろう!WEB集客を実現する12個のブログ書き方チェック項目___売上をアップをさせたい担当者のためのWebマガジン

著者の経験をもとに、導きだされたブログの書き方ルールの一覧です。メインターゲットやブログのテーマは絞られているかや記事のタイトルにターゲット・メリット・数字が組み込まれているか、記事内に情報源や画像などが加えられているか等の12の項目があります。この方法を取り入れることで集客やSEO対策にもつながります。


8万人に読んでもらえるライティング術

たった1記事で8万人に読まれる文章を書けるようになるライティング術

Webマーケティングにおいてライティングの技術はとても重要な部分です。なぜなら売上に直結するからです。このライティング技術を身につけることで読者を増やし、さらにWEBマーケティングに必要な見込み客のリストや、ソーシャルメディアのファン獲得も効率よく行えるようになります。


強調以外でデザインを効果的に目立たせる方法

目立たせるデザインって、部分的に強調するだけじゃないと思う。___Maka-Veli_.com

デザインを目立たせるためにただ強調するだけでは効果的がありません。情報を整理し、俯瞰的にユーザー目線を探しし出し、ページやデザインの全体的なバランスをとることが大事です。


配色で行き詰まった時に役立つ7つのテクニック

配色に悩んだときに、きっと役立つ7つの配色技法【基本】

Webコンテンツを作る時、配色に悩んだ経験はありませんか?悩んだ時に役立つ、基本的な7つの配色技能を駆使しましょう。配色がうまく行くとウケるコンテンツにつながるので、コンテンツ内容だけでなく、配色も重要です。


クリック数を獲得できるボタンを作るための3つの方法

クリック率・コンバージョン率を高めるボタン。3つの大きなポイント

Webサイトを運営する際、ユーザーにアクションを起こすために必要なのがボタンです。成功するボタンを作るために、デザインやボタン上の情報、演出などに気をつけなくてはいけません。また、どの色が1番効果的であるかはWebサイトの種類によって異なるので、テストを重ねることも必要になります。


色彩の知識がなくても分かる配色講座

色彩センスのいらない配色講座

色は理論的に説明できます。色の3属性をうまく使うことで効果的な配色ができ上がります。また色の選び方はターゲットによって変化するので、効果的な色やトーン等を選択する必要があります。


3日で200位上昇したSEO対策の概要

3日間で検索順位が200位上昇したSEO対策10項目

著者の経験から導きだされたSEO対策。それは外部対策ではなく、内部対策に重点を置いた対策方法です。HTMLや背景色、h1タグ、コンテンツ内容等に注目し、SEO順位の改善を計ります。


Facebook運用ノウハウ

Facebookページのウォール投稿・運用ノウハウ7選!ハイライトに表示させる方法

実は成果の出やすいFacebookのウォール投稿方法が存在します。投稿内容のインプレッション数を最大化させるための7個のテクニックと、Facebookの仕様やアルゴリズム等を知ることで成果が上がるウォール投稿が可能になります。


インバウンドマーケティングの手法

最新のWEBマーケティングが一目で分かるインフォグラフィック5選

インバウンドマーケティングとは、ソーシャルメディアを使いコストをかけずにサービスを広める方法です。SEO対策やバズるサイトを作成することにつながる最近のWebマーケティングです。


オススメのプレゼン用ツール「Prezi」

Prezi_-_アイディアから始まる。

Powerpointとはひと味違った、遊び心満載のプレゼンテーションツールです。情報をうまく可視化するには最適。もちろんビジネスにも対応しており、Youtube動画もはめ込むことができます。またPowerpointからPreziへの移行も難なく行うことができます。


プレゼンを通すために必要な4条件

プレゼンを通すために絶対必要な“4つ”のこと___LINE_Corporation_ディレクターブログ-2

プレゼンに苦手意識を持つことはありません。うまく話せたかどうかが重要なのではなく、聞く側のことを考えて分かりやすいものにすることが大切です。そんなプレゼンを成功させるために最も重要な4条件です。


世界で通用するプレゼンテーションの心得

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日本人の不得意な文章構成を見直すことで、今までとは違ったプレゼンができます。アウトラインをしっかり行い、プレゼンテーションの構造を確立させていきます。その後、スライド作成や図・グラフ等の挿入、発表等を気をつけると見違えるようにプレゼンが改善されます。


TEDから学ぶ、参考にすべきプレゼン10選

これだけは観ておきたい!衝撃を受けるTEDのプレゼン10選___賢者の就活

世界の第一線で活躍する人たちのプレゼンを無料で視聴できる「TED」。その中からプレゼンテーションの参考や人生にも参考となる10選です。日本語字幕があるので、英語が苦手な方でも難なく観れます。


プレゼンで観客を惹き付ける方法

TEDを200本見て気づいたプレゼン5つの黄金律

数多くの一流のプレゼンでありふれている「TED」。素晴らしいプレゼンには黄金律が存在していました。それは体験を語ることや物語で始めること、テーマを一般化する等の5つの黄金律です。この黄金律を自身のプレゼンに取り入れ、観客を惹き付けましょう。


Googleに学ぶ、便利な検索機能

Googleをもっと便利に使いこなす32の検索技と14のネタ

Googleで検索をする際に検索演算子や便利検索機能を使うと、より特定された検索結果が検出されることや計算や単位変換、株価などをワンクリックで検索することができます。こんな面白いアイディアを取り入れてみましょう。


終わりに

今回ご紹介したブログ記事は、忙しいフリーランスや企業の方々が効率的にWebマーケティングを行う上で参考になるブログ記事ばかりです。このまとめ記事が、皆様のWebサイトのアクセス数アップや売上向上につながれば幸いです。今回紹介したブログ記事以外に、効果的にWebマーケティングが展開できるテクニックや技術の書かれたブログ記事等ありましたら、ぜひコメント欄にご記入ください。

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