見積書・請求書の管理業務は、作成から確認および郵送といった一連の作業において、それなりに手間と時間がかかります。従来、見積書・請求書はエクセル等で作成・管理されていましたが、時間やコストの削減といった観点からWeb上で作成する見積書・請求書に注目が集まっています。

クラウドの見積書・請求書管理システムはいくつかありますが、ここではMakeLeapsを例に、その利点をご紹介します。

<Webで作成する見積書・請求書の利点>

  • 既に用意されたテンプレートに必要なデータを入力するだけで、見積書・請求書を簡単に作成できる
  • iPhoneやiPadからでもアクセルできるので、外出先からでも請求書を発行したり、また商談中に見積書を発行したりすることができる
  • 複数のスタッフでデータを共有することで、業務の分担ができる
  • ワンクリックで見積書を請求書に変換できる
  • 売掛金といったようなレポートが自動で作成されるので、いちいち自分で集計する必要がなく売上管理が簡単にできる
  • 「郵送する」のボタンをクリックするだけで、請求書を封筒に入れ切手を貼って投函する、という作業の代行サービスが利用できるので、時間と労力を大幅に削減できる

その他の利点もまだまだあります。詳しくは、こちらをご覧下さい。