繰越金とは?請求書での繰越金の書き方を紹介

2013年5月15日

請求書には、繰越金という欄がある場合があります。請求書を作成した時点で未入金の金額があれば、繰越金の欄にその金額を記載します。

この欄に記載するのは、あくまで前回の請求から未入金の金額のみであり、もし最初から繰越金の欄がある請求書フォーマットを使用していて繰越金が発生していない場合は「無し」と記入します。

繰越金を記載した請求書のサンプルは、下のようになります。

繰越金の記載例

請求書の作成や発送が大変、もっとラクに作業をしたい、と思っている方はいませんか? そんな方には、初期費用無料のクラウド型請求管理サービス「MakeLeaps(メイクリープス)」がおすすめです。この機会にまずは無料のサービス紹介資料をご覧ください。

サービス紹介資料をダウンロードする(無料)

無料資料をダウンロード 無料デモ依頼