日本のビジネスマナー

2013年1月29日

日本社会の特徴

日本の歴史は古く、四方を海で囲まれた島国という環境の中で、その文化と社会は育まれてきました。現代の日本社会は、先進的技術社会と伝統的価値や習慣のユニークな混合体です。日本でビジネスをするためには、日本社会の主な特徴をあらかじめ知っておく必要があります。

MakeLeaps クラウド見積・請求・入金管理ソフト 請求業務を、もっとかんたんに。

集団志向

日本人は一般的に集団志向です。他者へのおもいやり、チームワーク、結束力は、もっともよく知られている日本人の特徴です。集団の中における役割によって自分のアイデンティティーを得ます。ですから、日本人は、ビジネスにおいて自己を強く主張せず、まず妥協することによって、相手との一致点を探ろうとします。お互いの立場を尊重することによって、よい結果が得られると考えるのです。

縦社会

日本社会は、よく<縦社会>といわれます。集団において縦の構造が強いのです。各個人の地位は、年齢、属する会社の社会的地位、その会社での自分の役職、また出身学校や家族によって決められます。その地位によって振る舞いの仕方というものがあります。ですから、日本でビジネスする際は、自分と相手の縦構造の関係によく注意し、それにふさわしい振る舞いをするように心がけるべきです。

無料資料をダウンロード 無料デモ依頼